JA東京スマイル

事業紹介

営農指導事業

JA東京スマイルは都市農業を支える組織として、農地の保全や環境にやさしい農業のお手伝いをする仕事をしています。消費者に安全で安心な農産物を提供できるよう、農薬の適正使用や生産履歴記帳の徹底など営農指導を積極的に行っています。また、生産者組織や青壮年部、女性部などと連携し、JAまつり、区民まつりなど、各種イベントや「みんなのよい食プロジェクト」運動の展開、都市農業を振興するための様々な取り組みをとおして地域のみなさまに農業に対する理解促進をすすめています。

営農指導事業の紹介

信用事業

JAでは金融業務を信用事業といいます。JA東京スマイルはグループ全体のネットワークと総合力で、より身近で便利、そして、安心なメインバンクとなることを目指し、貯金業務をはじめ、融資や振込、口座振替など総合金融サービスを提供しています。

JAの貯金の詳細はこちらへ JAの融資の詳細はこちらへ

共済事業

JAの保険は「共済」といいます。JAでは相互扶助の精神に基づいたJA共済制度であり、最良の保障、価格、サービスの提供を通じて組合員・利用者のみなさまの豊かな生活づくりに務めています。『ひと・いえ・くるま』の総合保障を行うことにより『明日の安心と満足』を提供しています。

JA共済ホームページ

共済事業にかかるお申し出に対する対応について (PDF)

購買事業

農業生産に必要な資材、肥料、農薬や暮らしの生活用品を、組合員や地域のみなさまに供給する仕事です。パールライスやお茶などをはじめ、安全・安心を重視した品質の良い品物を安定的に供給することを目的にしています。

経済商品紹介

このページのトップへ

販売事業

農家が生産した地場野菜などの農産物を販売する仕事です。消費者の信頼に応えるため、生産履歴記帳の徹底を図り「安全・安心・新鮮」な農産物を供給するとともに、イベントへの参加や出張販売を通して地場産野菜のPR、販売拡大に努めます。

宅地等供給事業

組合員・地域のみなさまの暮らしを総合的に考え、相続の相談や資産活用相談等、様々な疑問・質問などに対し、みなさまのお役にたてる各種相談業務を行っています。

組合員のみなさまの大切な資産である土地・建物について、その資産にあったアドバイスを行っています。また、顧問税理士や弁護士による税務・法律相談日を定期的に設け、お客様のニーズに応えております。

詳しくはこちらへ

遺言信託事業

先祖代々から受け継いだ農地等の資産を最良な形で次世代に継承していくために、相続対策や資産管理対策をとおして組合員のみなさんの大事な資産を守るお手伝いをしています。JA東京スマイルは農中信託銀行の遺言信託代理店として財務コンサルタントとともに対応しています。

利用事業

JA東京スマイルの葬祭事業は組合員・利用者の要望に迅速に応えられるよう年中無休24時間での業務体制を整え、「安心・信頼・感謝」をモットーに真心のこもった終焉のお手伝いをしています。

詳しくはこちらへ

このページのトップへ
直売所


住宅ローン
小口ローン
JAバンク基本方針の変更について
復興特別取得税について 関連サイト みんなのよい食プロジェクト

とうきょうの恵みTOKYO GROWN

2012国際協同組合年東京都実行委員会

JA農業祭収穫祭