JA東京スマイル

よくある質問

質問をクリックすると、回答が見られます。

誰でも利用できるの?

組合員・農家に限らず、どなたでも貯金・共済等の事業をご利用いただけます。

なお、ご利用に際しましては出資金をお願いし、組合員になっていただきます。

是非一度支店窓口へ足をお運び下さい。

 

JA事業の根底は「相互扶助」の精神です。JAは農家及び地域の皆様を組合員とする協同組織であり、株式会社のように利潤を追求することを目的とせず、「一人がみんなのために、みんなが一人のために」をモットーに助け合いの精神で活動をしています。

JA東京スマイルはどんなことをしているの?

事業案内をご覧下さい。

貯金・融資の「JA貯金」、保険業務の「JA共済」、肥料や農薬など農業資材やお米・おせんべいなどの購買品を扱う「経済センター」や「葬祭事業」、土地活用などを行う「資産管理事業」、農家への農業指導や青年部・女性部など地域に貢献する「指導事業」、農家の生産した農産物を地域住民に供給する「直売活動」等幅広く行っております。

田舎から引っ越してきたが、使っていた貯金通帳や加入しているJA共済はどうしたらいいの?

他県JAの通帳(貯金や出資金)はJA東京スマイルでは取り扱いできません。

尚、キャッシュカードによる貯金の引き出し・お預入れは可能です。(手数料がかかる場合もございます。ご了承ください)

他県JAの出資金などはお取引のあったJAで解約等の手続きをお願い致します。

JA共済にご加入の方は引越しされる前にお取引のあるJAで新しい住所を伝え、住所変更の手続きを行ってください。その後、引越し先のJAから共済証書が届く仕組みになっております。尚、詳しい内容等は各支店窓口までお問い合わせ下さい。

ちょきんぎょグッズが欲しいのですが・・・

大人気の「ちょきんぎょ」グッズは、貯金推進キャンペーンなどの貯金契約をされたお客様に粗品として差し上げております。

貯金推進キャンペーンなどの情報は「新着情報」で、又はお近くの支店にてご確認ください。

JA東京スマイルの経営状態を知りたい

「ディスクロージャー紙」は各支店に設置しております。閲覧ご希望の方は窓口にてご用命ください。

このHP上では簡易ディスクロージャーを掲載しております。

精米所ってありますか?

JA東京スマイルは「精米所」を設置しておりません。

地元の野菜が食べたいのですが・・・

最新直売情報は「新着情報」でご確認してください。

JA東京スマイル葛飾元気野菜直売所」(柴又4-28-2)・・・葛飾区で採れた新鮮野菜を販売しております。

家庭菜園を楽しんでいますが、肥料や農薬は買えるの?

経済営農センターにてお問い合わせ下さい。

※農薬に関しましてはご購入いただく際に「身分証明書・印鑑(シャチハタ不可)」が必要になります。

JA主催のイベントに参加したいのだけど

当HPの「新着情報」でイベントのご案内します。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

JAとお付き合いをしたいけど、近くにJAがない場合は?

当JAの営業管内は「足立区・江戸川区・葛飾区・江東区(砂町)」です。

東京都区部の中心部にはJAがございません。引越しをされた区にJAがない場合は、大変恐れ入りますが近隣のJAをお探しください。

新規口座開設と同時に、インターネット・バンキングは利用できますか?

JA東京スマイルにおいて、インターネット・バンキングの新規取引については新規顧客口座開設後、6ヶ月の経過観察期間を設け、この間に不審な点が無いことを確認してからの申込みになります。何卒ご理解を賜りますようお願い致します。

このページのトップへ
直売所


住宅ローン
小口ローン
JAバンク基本方針の変更について
復興特別取得税について 関連サイト みんなのよい食プロジェクト

とうきょうの恵みTOKYO GROWN

2012国際協同組合年東京都実行委員会

JA農業祭収穫祭