JA東京スマイル

組合員組織の活動

JA東京スマイルの組合員組織

組合員組織
このページのトップへ

JA東京スマイル青壮年部

足立地区青壮年部

足立地区青壮年部
足立地区青壮年部

毎月定期的にJAの支店や施設で農産物直売会を開催するほか、JAや行政のイベント、または事業に協力することで都市農業の重要性を地域住民に働きかけています。このほか、足立区農産物共進会への出品や立毛品評会、営農講座の開催など部会全体で生産技術の向上を目指し頑張っています。また、創立50周年を迎え、「大切だよね、都市農業」をスローガンに都市農業を守りながら活動していきます。

葛飾営農研究会

葛飾営農研究会
葛飾営農研究会

10月下旬開催の葛飾区産業フェアで野菜即売や地場野菜で「野菜宝船」を製作展示しフェアを盛り上げています。また葛飾区主催の夜間避難訓練に協力、ビニールハウスを避難場所とし、畑の野菜を使った味噌汁を提供するなど、防災の観点からも農地の重要性をアピールしました。また3部会を組織し、講習会や鉢植え競技を行い技術向上にも努めています。

江戸川地区青年部

江戸川地区青年部
江戸川地区青年部

5月3・4日の花の祭典、10月上旬の江戸川区民まつりでは、部員が小松菜を収穫・販売し、江戸川区が発祥の地である小松菜のPRを行っています。
 このほか、青年部員による地元農業についての授業や学校給食に小松菜を提供するなど、食農教育に力を入れています。

このページのトップへ

JA東京スマイル女性部

私たちは本部女性部を基軸としながら各地区ごとの活動も活発にすすめています。

本部女性部では統一組織として、総会や親睦旅行を開催し、地域を越えた結びつきが生まれています。

平成19年度は本部女性部が主体となりフレッシュミズ研修会を開催し、若い世代との交流の機会と活性化に向けての活動もはじまりました。さらに平成22年度はJA東京スマイルとJA全中が主催するJAよい食プロジェクト「みんなのよい食ごはん料理教室」に協力し、地域に向けて地産地消の大切さを呼びかけました。

みんなのよい食料理教室

足立地区女性部

足立地区女性部
足立地区女性部

染物教室や料理教室で部員相互の親睦を深めるほか、行政のイベントにも積極的に参加し、地域とのつながりも大切にしています。春の花火と千本桜まつりでは部員手作りの「桜まんじゅう・小松菜まんじゅう」を販売しています。また、足立区消費生活展では地場野菜を使用した料理教室の講師を務めるほか、あだち区民まつりの流し踊りへの参加や、保健センターで行われるデイケアの交流会など、地域の人々との交流やつながりを深める活動を行っております。このほか、東日本大震災の復興支援として、イベント等で福島県の農産物や加工品販売をしています。

葛飾地区女性部

葛飾地区女性部
葛飾地区女性部

救命救急講習会や健康教室のほか、部員やその家族を講師に手芸教室を開催し、部員相互の親睦を深めています。また、葛飾区産業フェアの女性部コーナーで小松菜や地場野菜を使った『お母ちゃんのトン汁』の販売や、野菜収穫オリエンテーリングで参加者に『小松菜の味噌汁』を振る舞い、大変好評を得ています。行政やJA主催のイベントに参加し、地域の方とぬくもりのある交流を大切にしています。

江戸川地区女性部

江戸川地区女性部
江戸川地区女性部

毎年開催する健康講座・ふれあいハイキングや各講習会を通じ部員相互の親交を深めるとともに、JAまつり、花の祭典、区民まつりへ参加し、小松菜饅頭の販売や踊りの披露など地域との交流や小松菜のPRにも力を注いでいます。助け合い活動では年2回のミニディサービスや食育プログラム「親子deクッキングちゃぐりんフェスタ」を開催し、食の大切さを広げるなど幅広い活動を展開しています。

このページのトップへ

営農情報

農業者の皆様へ 収入保険制度について お知らせ

政府による「農業競争力強化プログラム」において、農業経営者のセーフティーネットとして、品目の枠にとらわれず、農業経営者ごとに収入全体を見て総合的に対応し得る保険制度の導入が決定しました。詳しい内容はこちらをご覧ください。
※収入保険の加入は任意となっております。

【この制度をご検討される方へ】
この「収入保険制度」の対象者は青色申告を行っていることが必要となるため、現在白色申告を行っている方で、制度開始年である平成31年から適用を受けようとする場合は、平成29年3月15日までに、青色申告承認申請書を管轄税務署へ提出し、平成29年分から青色申告を行う必要があります。

  【参考】 農林水産省ホームページ 収入保険制度の導入及び農業災害補償制度の見直しについて
  お問い合わせ先:関東農政局東京都拠点地方参事官室 03-5144-5253

このページのトップへ
直売所


給与振込キャンペーン
住宅ローン
小口ローン
緑がいっぱい定期貯金バナー
JAバンク基本方針の変更について
復興特別取得税について 関連サイト みんなのよい食プロジェクト

とうきょうの恵みTOKYO GROWN

考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

2012国際協同組合年東京都実行委員会

JA農業祭収穫祭