JA東京スマイル

笑顔を作るすまいるレシピ

JA東京スマイル オリジナルメニュー

地元の野菜ですまいるレシピ このメニューは料理研究家の瀬尾幸子さんが『JAよい食料理教室』の為に考案したJA東京スマイルオリジナルの「すまいるレシピ」です。ぜひお試し下さい!

小松菜とレタスのシーザーサラダ

粉チーズ入りのソースであえるシーザーサラダ。サラダ小松菜を使うと、違ったおいしさが楽しめます。

小松菜とレタスのシーザーサラダ

材料

4人分

サラダ小松菜 1束
レタス 4枚
ミニトマト 8個
ベーコン 3枚
2個
シーザーソース
マヨネーズ 大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
粉チーズ 大さじ3
オリーブ油 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・こしょう 各少々

作り方

  1. 小松菜は洗って水気をよくきり、根元を切り落として3cmの長さに切る。レタスは一口大にちぎる。ミニトマトはヘタを取って縦半分に切る。
  2. ベーコンは冷たいフライパンに入れて、弱火でカリカリになるまで焼き、短冊切りにする。
  3. 卵は殻の丸いほうに、画鋲で穴を開け、熱湯で10分茹で、殻をむいてくし形にきる。
  4. (1)(2)(3)を混ぜて器に盛り、シーザーソースを混ぜ合わせてかけ、食べる時に全体をあえる。
料理写真
料理写真

One Point

ワンポイント

シーザーソースは玉ねぎを、みじん切りにしたあと水にさらさなくても大丈夫。

マヨネーズなどの調味材料に混ぜ合わせ5分から10分で辛味がぬけます。

瀬尾先生
瀬尾先生

卵は、あらかじめ殻の丸いほうに、画鋲で穴を開けておくと熱湯から茹でても割れないため固さの調節が簡単にできます。

  • 6分:トロトロ
  • 8分:半熟
  • 12分:固ゆで
このページのトップへ
直売所


小口ローン
ネットバンキング
関連サイト みんなのよい食プロジェクト 国消国産 JA掛川市 とうきょうの恵みTOKYO GROWN