JA東京スマイル

笑顔を作るすまいるレシピ

JA東京スマイル オリジナルメニュー

地元の野菜ですまいるレシピ このメニューは料理研究家の瀬尾幸子さんが『JAよい食料理教室』の為に考案したJA東京スマイルオリジナルの「すまいるレシピ」です。ぜひお試し下さい!

カリフラワーとブロッコリーのサラダ

オニオンドレッシングと オーロラソースで味にWアクセント

大根とわけぎの韓国風ピリ辛スープ

材料

4人分

カリフラワー 120g
ブロッコリー 120g
タマネギ 1個
ミズナ 1株
ゆで卵  1個
みかん 2個
ワイン 小さじ1.5
ドレッシング
サラダ油 大さじ1
お酢 大さじ2
塩・こしょう 少々
オーロラソース
マヨネーズ 大さじ5
ケチャップ 大さじ2

作り方

  1. カリフラワー、ブロッコリーは小房にわけ、食べやすく切り、塩少々を加えたたっぷりの湯で、それぞれかためにゆでる。
  2. ドレッシングの材料を合わせ、みじん切りにした、タマネギを、そのまま入れる。
  3. タマネギのドレッシングにゆでたカリフラワーとブロッコリーを熱いうちに入れ、下味をつける。そこへ5cmくらいに切ったミズナを入れ、あえる。
  4. ゆで卵は白身と黄身をそれぞれ細かく刻んでおく。
  5. ミカンは薄い輪切りにし、皮をむいてワインをふりかける。
  6. マヨネーズとケチャップを合わせてオーロラソースをつくる
  7. 器にミカンをしき、野菜をもりつけオーロラソースをかけ卵をかけて出来上がり。
PICK Up!
カリフラワーやブロッコリーは抗がん野菜の代表的なものです。これはイソチアシネートという硫黄化合物の働きによるものと考えられています。中でも直腸がん、胃がん、膀胱がんなどのリスクを減らす効果があると言われています。
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真
若葉会のみなさんと講師の山本登美子先生
若葉会のみなさんと講師の山本登美子先生
このページのトップへ
直売所


住宅ローン
小口ローン
ネットバンキング
関連サイト みんなのよい食プロジェクト とうきょうの恵みTOKYO GROWN JA農業祭収穫祭