JA東京スマイル

笑顔を作るすまいるレシピ

JA東京スマイル オリジナルメニュー

足立区の川名妙子さんは、手作りのニンニクオイルを使ったイタリア料理を紹介してくれました。

リボリッタ(ミネストローネ)

リボリッタ(ミネストローネ)

材料

4人分

人参 1本
玉ねぎ 2個
セロリ(葉の方) 1/2本
トマト(中玉) 10個
ブロッコリー(柔らかい葉の部分) 3~4枚
ミックスビーンズ(缶詰) 1缶
車麩(事前にぬるま湯【60~80℃】で戻しておく) 1枚
ドライトマト(無い場合は入れなくてもよい) 4枚
カップ1
酒(あれば白ワイン) 大さじ2
固形コンソメ 1個
ニンニクオイル 大さじ1
少々

作り方

  1. 鍋にニンニクオイルを入れ、細切りにしたセロリを炒める。セロリの香りが出てきたら、1cm幅に半月切りした人参、一口大に切った玉ねぎを入れ軽く炒める。
  2. 半分に切ったトマト、一口大にして戻した車麩、ミックスビーンズ、ドライトマト、水、酒を入れてかきまぜ、中火で野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 野菜が柔らかくなり、水分が出てきたら細切りにしたブロッコリーの葉とコンソメを入れて中火で3分程煮て、塩で味を調えて出来上がり。
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真

One Point

★ニンニクオイルの作り方★

小鍋にニンニクを底一面に凹凸なく並べ、オリーブオイルを入れる。一回り大きい鍋に水を入れ、小鍋を入れ湯せんにして40分程火にかける。

POINT浮いてくるアクは苦いのできちんと取る。

ニンニクが崩れるくらいに柔らかくなったら、オリーブオイルを取り分ける。

このページのトップへ
直売所


住宅ローン
小口ローン
ネットバンキング
関連サイト みんなのよい食プロジェクト とうきょうの恵みTOKYO GROWN JA農業祭収穫祭