JA東京スマイル

笑顔を作るすまいるレシピ

JA東京スマイル オリジナルメニュー

地元の野菜ですまいるレシピ このメニューは料理研究家の瀬尾幸子さんが『JAよい食料理教室』の為に考案したJA東京スマイルオリジナルの「すまいるレシピ」です。ぜひお試し下さい!

小松菜漬けきつねちらしずし

手軽にできて、色合いもきれいなちらしずし。

小松菜漬けきつねちらしずし

材料

4人分

3合
油揚げ 6枚
芽ひじき(乾燥) 5g
小松菜漬け 100g
黒いりごま 大さじ4
紅しょうが 少々
すし酢
大さじ6
砂糖 大さじ3
小さじ1
煮汁
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ6
2カップ

作り方

  1. 米は洗って、いつもの水加減より少なめで硬めに炊く。ひじきは水で戻し水気を切り、すし酢はよく混ぜて、小松菜漬けはみじん切にする。
  2. 油あげは短冊切りにして、熱湯で軽くゆでて冷水にとり、余分な油を洗い流す。さらに手のひらにはさんで水気を絞る。
  3. 鍋に油揚げ、煮汁を入れて落としぶたをし、コトコト煮たつくらいの火加減で煮る。煮汁がやや残るくらいで火を止め、そのままおいて冷ます。
  4. ごはんが炊けたら、大きなボウル、または水で湿らせた盤台に移し、すし酢を回しかけてサックリと混ぜる。(1)の小松菜漬けと(2)の油揚げを飾り用に1/3量残し、(1)のひじき、黒いりごまとともに均等にサックリと混ぜ込む。
  5. (4)を器に盛り、上に残り1/3の油揚げと小松菜漬け、紅しょうがを飾る。
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真
料理写真

One Point

瀬尾先生
瀬尾先生

ひじきは加熱処理をくわえず水で戻すだけでOKです

基本の味は"いなり寿司"ですが小松菜漬けを入れて、味にアクセントをつけます。

その他にも、ご家庭にある材料でアレンジを加え、『我が家の味』を作ってみてください。

このページのトップへ
直売所


住宅ローン
小口ローン
ネットバンキング
関連サイト みんなのよい食プロジェクト とうきょうの恵みTOKYO GROWN